トップページひかりの樹の介護サービスご利用案内ご利用料金事業所案内交通案内よくあるご質問お問合せ

よくあるご質問

Q.小規模多機能型居宅介護

  1. 小規模多機能型居宅介護サービスの良いところは何ですか?
  2. ケアプランは誰が作成するのですか?
  3. ひかりの樹に登録した状態で、他のデイサービスを利用する事はできますか?
  4. 利用料金について教えてください。
  5. 利用制限はありますか?

Q.通所介護

  1. 利用する前に見学できますか?
  2. 通所介護(デイサービス)と通所リハビリテーション(デイケア)とは何が違うのですか?
  3. 施設内で休みたい時、自由に休めますか?
  4. 希望すればいつでも利用できますか?


Q&A.小規模多機能型居宅介護

  1. 小規模多機能型居宅介護サービスの良いところは何ですか?
  2. 一つの事業所で、「デイサービス(通い)」「ショートステイ(泊り)」「ホームヘルプ(訪問)」が受けられることです。
    同じ事業所なので、顔なじみの職員がサービス提供することができます。
    地域や家族との繋がりを変えることなく、必要なサービスをご利用いただけます。

  3. ケアプランは誰が作成するのですか?
  4. ひかりの樹のケアマネージャーが、ご本人やご家族の意向・希望を聞きながら作成いたします。
    既にケアマネージャーがいる場合は、当事業所のケアマネージャーが担当を引き継ぎます。

  5. ひかりの樹に登録した状態で、他のデイサービスを利用する事はできますか?
  6. 利用出来るのは、訪問看護サービス・訪問リハビリ・福祉用具貸与・住宅改修等です。
    但し、全額自己負担とすることで他のサービスを利用することは可能です。
    詳しくはお問合せ下さい。

  7. 利用料金について教えてください。
  8. 介護保険の利用料は毎月定額制ですが、利用開始月と解約月は日割計算致します。
    詳細は、「ご利用料金」ページでご覧ください。

  9. 利用制限はありますか?
  10. 当事業所のケアマネージャーがご本人やご家族の意向を聞き、作成したケアプランに沿ってのご利用になります。
    ※利用定員に達している場合等、ご希望に添えない事もございますのでご了承下さい。


Q&A.通所介護

  1. 利用する前に見学できますか?
  2. はい、できます。まずは、デイサービスの雰囲気を知って頂く為に、ご見学をお勧めします。お気軽にひかりの樹までお問合せ下さい。

  3. 通所介護(デイサービス)と通所リハビリテーション(デイケア)とは何が違うのですか?
  4. 両方共ご自宅から通って頂き、その方が自立した日常生活を営むことが出来るよう支援いたします。デイサービスで行う機能訓練は、医師の指示がなくても看護職員がメニューを考え行いますが、デイケアで行うリハビリは医師の指示書を基に理学療法士や作業療法士等の職員が行います。

    当社では、運動や体操、生活リハビリテーションの他に「個別リハビリテーション」にも力を入れております。それ以外にも、簡単な体操や食事前の口腔体操等も行っています。


  5. 施設内で休みたい時、自由に休めますか?
  6. その方のペースでお休み頂けます。ご安心下さい。


  7. 希望すればいつでも利用できますか?
  8. 1日の定員が決まっておりますので、ケアマネージャーと相談の上、ご利用頂けます。

お問合せ

お電話でのお問合せ
電話番号 018-896-6133
受付時間 平日9:00〜18:00
…
インターネットからのお問合せ
お問合せフォーム

ブログ

生活風景切り抜き日記 ひかりの樹ぶろぐ

関連事業所

■有料老人ホーム りんどう よつば 有料老人ホーム ■グループホーム 集い・いちえ